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要望解決

要望解決

利用者の皆様と保育園のコミニュ二ケーションの活性化を目指し、利用者の皆様の要望等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めていきたいと考え、ご要望などの申出窓口を用意してあります。
お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですの保育園に対してご要望くださるようお願いいたします。

目的

要望等への適切な対応により、利用者の皆様の理解と満足感を高めることを目的とし利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。

解決の体制 解決のための園内体制について

保育園に関する要望等を解決するため、当法人では園長をその責任者とし、保育士を受付担当職員としています。
保育園に関する要望等は担当職員へ、お申し出ください。


申し出

要望等は所定の用紙を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出てください。
解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
保育園でお願いしている第三者委員会へ直接申し出ることもできます。


苦情解決責任者
受付担当者
第三者委員
ひのはら保育園
土屋 尚美
ひのはら保育園・園長

吉沢 美保
宇田 範子
元小学校教諭

伊村 享子
児童民生委員

つみき保育園
土橋 誠
つみき保育園・園長

村田 一世
つみき保育園・主任

宇田 範子
元小学校教諭

伊村 享子
児童民生委員

そよかぜハーモニー保育園
土橋 富美子
そよかぜハーモニー保育園 園長

浦野 久子
そよかぜハーモニー保育園・主任
宇田 範子
元小学校教諭

伊村 享子
児童民生委員


解決の記録と報告

受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。
第三者委員会への報告を原則としますが、申し出の方で第三者委員会への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。匿名の手紙、電話等による要望等はすべて第三者委員会へ報告します。

解決の通知

受け付けた要望等は、解決責任者より所定の用紙により、改善されたものの通知書、調査を実施したことの報告書または調査を行わない旨 の通知書をもって申し出人へ通知します。

解決の公表

個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、毎年度終了後に事業報告やホームページにおいて公表し、保育園の改善に努めます。

第三者評価

ひのはら保育園

つみき保育園

そよかぜハーモニー保育園


苦情処理結果

  • 2022年度の苦情 ひのはら保育園で1件ありました。

  • 2021年度の苦情はありませんでした。

  • 2020年度の苦情 ひのはら保育園で1件ありました。

  • 2019年度の苦情はありませんでした。

  • 2018年度の苦情はありませんでした。

  • 2017年度の苦情はありませんでした。

  • 2016年度の苦情はありませんでした。

  • 2015年度の苦情はありませんでした。